サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ウィレム・ジュベルス~争奪戦必須な状況に置かれているリヨンの未来~



基本プロフィール
Name
 ウィレム・ジュベルス(Willem Geubbels)
Date of birth
 2001年8月16日
Place of birth  フランス(ヴィルールバンヌ)
Height  185cm
Position  LWG
Current club
 オリンピック・リヨン
 ASモナコ(2018- )
※ウィレム・グベルスとの表記も見られます
争奪戦必須な状況に置かれているリヨンの未来
オランダ人の父親と、中央アフリカにルーツを持つ母親のもとに誕生した。彼の叔父は中央アフリカ代表としてプレーしていたエイモス・ユーガとケリー・ユーガであり、彼もまたプロサッカー選手としてのキャリアを歩んでいる。ASVELというクラブでキャリアをスタトさせた後、リヨンへは9歳の頃に加入をした。そのリヨンでは2017年からBチームでプレーしているが、2017年9月にルーカス・トゥザールに代わりトップチームデビューを果たし、同年12月にはUEFAヨーロッパリーグでアタランタとの試合に出場し、16歳113日での出場は大会の史上最年少を記録となった。そんな彼とリヨンの契約は2019年までと残り1年を切っており、国外の多くのビッククラブが獲得に乗り出しており、リヨンは大きな移籍金を手に入れるだろうと言われているなど去就に注目が集まっている。とりあえず、この逸材はリヨンで留まるものではないことは確かだ。