サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ビリー・ギルモア~スコットランドの未来を担う新星~



基本プロフィール
Billy.jpg
Name
 ビリー・ギルモア(Billy Gilmour)
Date of birth
 2001年6月11日
Place of birth  スコットランド(アードロッサン)
Height  167cm
Position  CMF
Current club
 チェルシーU-18 
スコットランドの未来を担う新星。
グラスゴー・レンジャーズで15歳ながらトップチームと帯同しプロ契約を持ちかけられるが、それを断り移籍を決断した彼には世界中のビッグクラブが熱視線を送っており争奪戦が繰り広げられた。そのような争奪戦を制したチェルシーへ2017年に移籍をしている。チェルシーではU-18チームで経験を積んでいるが、スコットランドの世代別代表では、現在開催中のトゥーロン国際大会へ招集をされており、そのフランスU-21との試合でデビューを果たしている。現在、スコットランドは準決勝まで駒を進めているため彼がトゥーロンを圧巻し、その名をさらに広めるだろう。プレースタイルとして、上背は高くないが足元のスキルが特出しておりそのセンスは他を寄せ付けないものがある。イニエスタやシャビなどと比較されるなど、そのパスセンスにも注目が集まる。個人的にスコットランドは同様に神童と呼ばれ期待されながらも中々伸び悩んでいるライアン・ゴールドなどの事例もあるため、今後の彼がどのように成長するのかはまだ見守る必要があると思われるが、大いに期待しても問題はない。