サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ユスファ・ムココ ~現実かさえ怪しいほどの規格外ストライカー~



基本プロフィール
Moukoko.jpg
Name ユスファ・ムココ(Youssoufa Moukoko)
Date of birth 2004年11月20日
Place of birth ドイツ(ヤウンデ)
Height 170cm
Position CF 
Current club ドルトムントU-17 

現実かさえ怪しいほどの規格外ストライカー。

 

経歴             

カメルーンのヤウンデで生まれた彼はドイツ移民としての背景を持つ選手である。10年間をカメルーンで過ごした後、ザンクトパウリのU-15チームへ加入し、単純計算だと10歳~11歳で13試合23得点を記録している。ザンクトパウリはそんな規格外の彼を残留させようと必死に試みたが2016年よりドルトムントへ加入をしている。12歳の時点で、U-15チームで21試合33得点を決めると大手メディアが「12歳で大暴れしている選手がいる」と騒ぎだし、その名が世界中に轟いた。2017-18シーズンからはU-17チームでプレーをすると現時点で24試合36得点と圧倒的な記録を残している…。そんな彼の記録・風貌に対し当たり前のように年齢詐称疑惑が報じられているが、真相は定かではない。しかしながら、そのような疑惑はサッカー界では問題ではないため、今後彼がどのようなストーリーを歩むのかに注目だ。ルカクが15歳でベルギーリーグの得点王に輝いたように規格外としての実力をトップリーグでも見せつけるのか、または2012年にリーガ・エスパニョーラの最年少出場+得点記録を更新した、同国カメルーンのファブリス・オリンガのように一時的な活躍となるのか。今後の彼の動向に注目を外せない。

プレー動画