サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ヤン=フィーテ・アルプ~ハンブルガーSVの最高傑作~



基本プロフィール
Jann.jpg
Name
 ヤン=フィーテ・アルプ
(Jann-Fiete Arp)
Date of birth  2000年1月6日
Place of birth  ドイツ(バート・ゼーゲベルク)
Height  184cm
Position  CF
Current club  ハンブルガーSV
ハンブルガーSVの最高傑作。
10歳でハンブルガーSVに入団すると、5年後には15歳ながらU-17チームで24試合11得点を記録し周囲を驚かせた。U-19チームに招集されるのも時間の問題だった彼は、翌年にU-17チームで21試合26得点を決めると同シーズンの途中でU-19チームへ昇格し残り試合4試合で2得点を記録した。17-18年シーズンになると、U-19チームでプレーしつつ9月のブレーメン戦でトップチームデビューを果たし、猛烈なスピードでステージを駆け上がっている。デビュー2戦目のヘルタ・ベルリン戦、3戦目のシュトゥットガルト戦でゴールを決め、その評価はドイツのみに留まることがなくなった。
彼はストライカーが持つべき能力をすべて兼ね備えており、そのプレースタイルはハリー・ケインに例えられている。彼自身もハリー・ケインをプレーモデルとして位置付けており今後の成長に期待だ。クラブ史上初の2部リーグへ降格をしてしまったハンブルガーSVへ残り、チームのエースとして2部リーグで経験を積むのか、熱視線を送っているバイエルン・ミュンヘンなどへ移籍し出場機会が少ないながらもトップレベルに身を置くのか。その決断が彼の今後のサッカー人生を左右するのであろう。