サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ニック・フェネマ ~ユトレヒトに現れたストライカーとしての片鱗を見せる新星~



基本プロフィール

f:id:youngfootball:20181205221542j:plain

Name ニック・フェネマ(Nick Vanema)
Date of birth 1999年4月9日
Place of birth オランダ(アウステルリッツ)
Height 181cm
Position CF 
Current club FCユトレヒト 

ユトレヒトに現れたストライカーとしての片鱗を見せる新星

経歴             

1999-2018(幼年期~FCユトレヒト)

オランダのユトレヒト州の町"アウステルリッツ"で生まれた彼は、幼少期にSVアウステルリッツを始めいくつかのクラブを転々としていた経歴を持つ。2014年から現在のFCユトレヒトに加入することになるのだが、幼少期は地元のFCユトレヒトを熱狂的に応援していたわけではなく、たまに観戦に訪れる程度だった。そんなユトレヒトのユースに移った彼だが、周りの友人らにフィジカル面で徐々に差を感じるようになったため重点的にフィジカルを改善。その成果もありユトレヒトU-19では27試合で11得点を記録するまでに成長を果たした。16-17シーズンに入り、U-19、U-21、そしてトップチームの異なる3カテゴリで出場をすると、2017年12月2日のPSVアイントホーフェンとのリーグ戦にてトップデビューを飾っている。トップデビュー後もユトレヒトU-21の一員としてチームを牽引しており、現在に至るまでユトレヒトU-21では49試合で29得点という目まぐるしい活躍を残した。18-19シーズンの現在は、トップチームにおいて第13節のデ・フラーフスハップとの試合でわずか16分間の出場ながら2得点を記録するなど、5試合で3得点と高い決定力を見せながらシーズン後半戦に向けて本格的な覚醒が期待されている。

代表歴            

2016年からキース・ファン・フォンデレンが率いるU-17オランダ代表に招集をされ世代別代表としてのキャリアをスタートさせると、現在はマールテン・ステケレンブルフが率いるU-19オランダの一員としてフィンランドで開催される2018年U-19欧州選手権でプレーをしている。

移籍の噂           

直近の活躍により評価を高めているが、まだ具体的な移籍の噂は報じられていない。FCユトレヒトとの契約は2020年6月30日までとなっており、チームが好調な状況にあることからも残留の可能性が高いだろう。

プレースタイル        

本格派のストライカーであり、バランスの良いフィジカルと優れたポジショニングを武器に得点を量産していく。高い得点率からも表れているようにシュートセンスに秀でるだけでなく、基本的な技術も長けているなど完成度は高い。現在のトップチームでは4-3-3の1トップとしてプレーをしているため、質の高いウィンガーがいることで彼の活躍の場は大きく広がるはずだ。

プレー動画