サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ソフィアン・ディオプ

基本プロフィール

f:id:youngfootball:20181224113608p:plain

Name ソフィアン・ディオプ(Sofiane Diop)
Date of birth 2000年6月9日
Place of birth フランス(トゥール)
Height 175cm
Position AMF 
Current club ASモナコ 

低迷するモナコを明るく照らす類まれな逸材

経歴             

2006-2018年シーズン(トゥールFC~スタッド・レンヌ)

フランスの中部に位置する都市であるトゥールにて彼は生まれ、2006年より地元のトゥールFCでキャリアをスタートさせた。2014年からの1年間をUSシャンブレーで過ごした後、2015年よりスタッド・レンヌのアカデミーに加入をしている。17歳となった彼は、スタッド・レンヌB(リザーブチーム)に昇格をしており、フランス全国選手権2(フランス4部リーグ)でプレー。2018年1月20日のル・マンFCとの試合でリザーブデビューを飾るなど、10試合に出場し2得点を記録した。

2018-2019年シーズン(ASモナコ)

レンヌとの契約満了となった彼は、2018年7月5日にASモナコへフリートランスファーにて移籍。プレシーズンマッチのSCパーダーボルンとの試合で2得点を決めるなど戦力として数えられた彼は、2018年8月4日のトロフェ・デ・シャンピオン(フランス・スーパーカップ)パリ・サンジェルマンとの試合にて後半からペレに代わってトップデビューを飾っている。リーグ・アンの開幕戦であるFCナントとの試合にも出場するなど、リーグ戦においても出場機会を得た彼は様々なポジションで起用をされている。しかしチームは史上最悪のスタートとなり、レオナルド・ジャルディムに代わりティエリ・アンリが新監督に就任したため、アンリからの信頼を勝ち取ることができるのかに注目だ。

代表歴            

両親はセネガル人であるため、セネガル代表を選択することも可能。 ただ、世代別代表では生まれた国であるフランスでプレーしており、現在はフランスU-18とフランスU-19で活躍中だ。

移籍の噂           

2018-2019年シーズン夏に加入をしたばかりのため、ASモナコとの契約期間は2021年6月末までとなっている。移籍初年度ながら出場機会を得ているため、移籍の可能性は限りなく薄いだろう。今後のモナコを背負う逸材になることが期待されている。 

プレースタイル        

テクニックに秀でながら視野が広く、狭いスペースでも細かいタッチで打開することのできるドリブル技術を有している。パスセンスやシュートセンスにも優れているため、彼を起用できる幅は広く、本職のオフェンシブなミッドフィルダーからセンターフォワードまでこなすことのできるユーティリティ性も魅力だ。フィジカル面のみ改善が必要だと言われるほど、才能に溢れた逸材となっている。

プレー動画