サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

スタンレー・エンソキ~プレシーズンで評価を急上昇させたサイドバックの新星~



基本プロフィール

f:id:youngfootball:20181014144927j:plain

Name スタンレー・エンソキ(Stanley N'Soki)
Date of birth 1999年4月9日
Place of birth フランス(ポワシー)
Height 178cm
Position LSB 
Current club パリ・サンジェルマン 

プレシーズンで評価を急上昇させたサイドバックの新星

経歴             

フランスのイヴリーヌ県にあるポワシーにて誕生した彼は、2007年(8歳)よりUSロワシー=アン=ブリーというクラブにてキャリアをスタートさせている。そして12歳であった2012年から現在のパリ・サンジェルマンのアカデミーに加入した。

2017-2018年シーズンはUEFAユースリーグではU-19チームのキャプテンとしてベスト16入りに貢献。2017年12月20日のリーグ・アン 第19節 SMカーンとの試合にて後半20分からマルキーニョスとの交代でトップチームデビューを果たしている。同シーズンにおけるトップチームでの出場はこの1試合のみとなった。

2018-2019年シーズン、ユーリ・ベルチチェがアスレティック・ビルバオに移籍したことにより左サイドバックとしての彼の序列が上がることとなった。2018年8月4日に行われたトロフェ・デ・シャンピオン(フランス・スーパーカップ)のASモナコを相手にはフル出場をしており、2アシストを上げ勝利に大きく貢献をした。リーグ戦でも開幕戦のSMカーンとの試合でフル出場をするなど第9節を消化した時点で4試合に出場をしている。クルザワ、ベルナトとの熾烈なポジション争いに注目だ。

代表歴            

フランスのU-16~U-20までの世代別代表キャリアを持っており、将来のフランス代表を担う存在として期待される半面、コンゴ代表を選択することも可能となるため彼の選択に注目が集まる。

移籍の噂           

2018年9月にパリ・サンジェルマンと締結した契約では2021年6月末までとなっており、ユーリ・ベルチチェの退団に伴い放出には否定の姿勢を見せている。この契約を締結する前にはラファエル・ベニテスが率いるニューカッスル・ユナイテッドが引き抜きに図っており、具体的に700万ポンドを出すと報じられていた。

プレースタイル        

長い足を駆使してボールを奪うことを得意としている。また、テクニックが卓越しており自身で1vs1の局面を打開するような動きも特徴的だ。ただ、そのプレーにはリスクが伴っているため注意が必要だろう。攻守に渡って違いを作り出すことのできるサイドバックであり、今後の人気株になることは必然と思われる。

プレー動画