Wakatedia サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ハリー・コクラン

f:id:youngfootball:20181229174540p:plain

Name ハリー・コクラン(Harry Cochrane)
Date of birth 2001年4月24日
Place of birth スコットランド(グラスゴー)
Height 178cm
Position CMF 
Current club ハート・オブ・ミドロシアン 

セルティックの無敗記録を止めたハーツの神童

プレー動画          

経歴             

スコットランドの最大都市であるグラスゴーにて生まれている。 ストラスヘイブンにあるカークランド・プライマリースクール(小学校)に通っていた彼はグラスゴー・レンジャーズのアカデミーでプレーをしていた。そして2014年より13歳でハート・オブ・ミドロシアンFC(ハーツ)の下部組織に移ると、中学校はスコットランドサッカー協会がパフォーマンススクールに指定しているグランジ・アカデミーで過ごしており、現在チェルシーでプレーするビリー・ギルモアも同じ学校で過ごしている。

2017-2018年シーズンを控えた2017年6月、ハーツとの最初のプロ契約を交わしており、プレシーズンではニューカッスル・ユナイテッドとの親善試合を含む4試合に出場をしている。2017年9月30日、スコティッシュ・プレミアシップ 第8節 ダンディーFCとの試合で16歳ながらトップチームデビューを飾ると、第19節のセルティックを相手には先制点を奪いプロ初ゴールも記録している。また、彼が先制点を決めハーツが4-0と大勝を収めた試合はセルティックが国内の公式戦における無敗記録「69」を止めた試合となった。その後も出場機会を重ねていき、トップチームでは24試合に出場してシーズンを終えている。

2018-2019年シーズンは膝の怪我が重なり、出遅れたシーズンのスタートとなっているが、これからコンディションを整え、活躍が期待されるだろう。

代表歴            

スコットランドU-15を始め、U-16、U-17と各世代別代表でプレーをしているが、彼自身としては今はハーツのトップチームでプレーすることを優先していると語っているためクラブでのキャリアを優先するはずだ。

移籍の噂           

ハーツとの契約は2021年5月末までとなっている。具体的な移籍の噂は報じられていないが、今後は引く手数多の選手になることは必然かも知れない。

プレースタイル        

類まれなパスセンスと献身的な守備意識の高さを持ち、トップリーグの選手らを相手にも遠慮せずボールを奪いに行く姿勢は見ていて気持ちが良い。結果的にそれが功を奏しセルティックの無敗神話を止めただけに、今後は経験という武器も付くであろう彼がどのような成長を遂げるのかに注目だ。