Wakatedia サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ジョニー・ルーカス

f:id:youngfootball:20181224133032p:plain

Name ジョニー・ルーカス(Jhonny Lucas)
Date of birth 2000年2月21日
Place of birth ブラジル(クリチバ)
Height 170cm
Position DMF 
Current club パラナ・クルーベ 

セレソンにも帯同した知られざるパラナの逸材 

プレー動画          

経歴             

ブラジル南部に位置するパラナ州の首都、クリチバにて彼は誕生している。8歳の頃である2008年よりパラナ・クルーベの下部組織に加入をしており、現在に至るまでプレーを続けている。

2017年シーズン、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部リーグ)の第20節 ABC FCとの試合にてベンチ入りを果たすと、第26節のクルーベ・ナウチコ・カピバリベとの試合でトップデビューを飾った。同シーズンはこの1試合の出場のみに留まっている。

2018年シーズン、パラナ・クルーベがセリエAに昇格をしたこともあり、彼の1部リーグでの挑戦が始まった。2018年4月22日に行われた第2節 コリンチャンスとの試合でトップリーグデビューを飾ると、0-4で敗れはしたがフル出場を果たした。また1週間後の第3節 スポルチ・レシフェとの試合ではプロ初ゴールを記録している。不動のポジションとは言えないものの、26節を消化している時点で14試合に出場するなど評価は高い。

代表歴            

世代別代表としては現在ブラジルU-20代表での活動となっている。そんな彼だが、2018年10月に行われるブラジルA代表のサウジアラビア遠征にサポートメンバーとして帯同をすることが決まっており、チッチ監督を含め評価の高さが伺える。

移籍の噂           

2018年3月に彼とパラナ・クルーベに交わされた契約は2020年末までの期間となっている。国内市場における違約金は約200万レアル(約42万ユーロ)と比較的安い金額に設定されており、国外移籍の際の違約金は好評されていないが、高額に設定されているとは思われない。パラナ・クルーベから国内の名門クラブへの移籍か、そのまま国外進出か、彼の動向に注目だ。

プレースタイル        

ボール奪取能力に秀でた守備的なボランチであり、170cmと小柄な体格を活かしたプレーが特徴的だ。その他の技術も平均的に高く、需要が集まりそうな選手と言えるだろう。