サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ジョナサン・デイヴィッド~驚異的な決定力を見せつけるカナダの新たな怪物~



基本プロフィール

f:id:youngfootball:20180813090250j:plain

Name ジョナサン・デイヴィッド(Jonathan David)
Date of birth 2000年1月14日
Place of birth カナダ(オタワ)
Height 177cm
Position CF
Current club KAAヘント

※ジョナタン・デイヴィッド、ジョナサン・デビッド、ジョナタン・デビッド、ジョナタン・ダービッドと彼の表記は様々だが、ここではカナダでの発音にて記載。

驚異的な決定力を見せつけるカナダの新たな怪物

経歴             

カナダのオタワ出身の彼は、オタワ・グロスター・ホーネッツというクラブでプレーしていたところを、2017年の夏にKAAヘントと事前契約を交わしている。2017-2018年シーズンからの加入となったがシーズンの終了間際ということもあり、プレーオフの2試合のみにベンチ入りする結果となった。

2018-2019年シーズンに入ると、第2節のズルテ・ワレヘムとの試合でわずか13分の出場ながらチームを救う同点ゴールを決めるなど、最高のデビュー戦となった。これだけで彼を獲得した意義はあると思われていたが、5日後に行なわれたヨーロッパリーグ予選のヤギエロニアとの試合でも途中出場で得点を決めている。さらには、リーグ戦第3節のワースランド=ベフェレンとの試合でも2得点を決めるなど、デビューから3試合、それもわずか53分の出場時間で4得点を決めるという驚異的な決定力を見せつけた。現時点でとんでもないサプライズとなっている。

代表歴            

ハイチにルーツがある彼だが、カナダのU-17、U-21を経てU-23代表にてプレーをしている。同じくカナダの神童でもあるアルフォンソ・デイヴィスとともにカナダの歴史を作っていくだろう。

移籍の噂           

このような活躍を残している彼だが、実はヘントとの契約は2019年6月30日までとなっている。今の活躍により契約更新をすることは確実なものとなっているが、ビッグクラブからの引き抜きも大いに考えられるだろう。

プレースタイル        

高い決定力を武器に、ゴールを量産するタイプだろうか。177cmと高い身長とは言えないが、ゴールへの嗅覚が優れているのだろう。今回の事象が一過性のものではないことを祈りたいが、まだ見定めていく必要はある。

プレー動画