サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

アレクシス・マック・アリスター~アルヘンティノス一筋で育った3兄弟の末っ子~



基本プロフィール

f:id:youngfootball:20180809201738j:plain

Name アレクシス・マック・アリスター(Alxis Mac Allister)
Date of birth 1998年12月24日
Place of birth アルゼンチン(ラ・パンパ)
Height 174cm
Position CMF 
Current club アルヘンティノス 

アルヘンティノス一筋で育った3兄弟の末っ子

経歴             

父は元アルゼンチン代表の経歴を持つカルロス・マック・アリスター(以降、ファーストネームで略)であり、父の兄弟でもあるパトリシオもまたプロサッカー選手だ。そして彼の兄弟であるフランシスとケヴィンもまた同じくアルヘンティノスのトップチームでプレーしているプロサッカー選手といったサッカーの才能を持つ一族としてアルゼンチン国内では有名だろう。

彼は3兄弟の末っ子であり、兄らと同様にアルヘンティノスのアカデミーでキャリアをスタートさせ、現在に至るまでアルヘンティノス一筋のキャリアとなっている。2016-2017年シーズンよりトップチームへ昇格をすると、2016年10月のコルドバとの試合でデビューを果たした。当時アルヘンティノスは2部リーグに在籍しており、そこで24試合に出場し3得点を決めてシーズンを終えている。そしてチームも2部リーグで優勝を果たし、トップリーグへと返り咲いている。

2017-2018年シーズンに入ると、スタメンでの出場機会も増えつつあり、第18節のボカ・ジュニアーズとの試合でトップリーグでの初得点を記録するなど計25試合で2得点6アシストの記録を残している。

代表歴            

アルゼンチンU-20代表への招集歴を持っている。

移籍の噂           

トロントFCが獲得に乗り出しており、450万ドルのオファーを提示したと伝えられている。流石にクラブ一筋で育った彼が簡単には別れを告げるとは考えづらいものの、ビッグクラブのオファーには気持ちが揺らぐはずだ。17歳の頃に締結した最初のプロ契約は2019年までとなっている。

プレースタイル        

中盤のプレーヤーである彼は、ラストパスに定評がある。自身でも積極的にシュートを狙うことあるため、対戦相手にとっては彼が何を選択するのかを読めずに苦労するだろう。

プレー動画