サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

オイアン・サンセト

基本プロフィール

f:id:youngfootball:20181224204725p:plain

Name オイアン・サンセト(Oihan Sancet)
Date of birth 2000年4月25日
Place of birth スペイン(パンプローナ)
Height 188cm
Position CMF/AMF
Current club アスレティック・ビルバオU-19 

新たなレサマの宝石と称されるアスレティックの逸材

経歴             

パンプローナで生まれた彼は、CAオサスナの下部組織出身の選手だ。2011-2012年のクリスマスにタホナルで行なわれたXXX インタースクール・トーナメントでは最優秀選手に輝くなど、若くしてその才能を渇望された逸材である。アスレティックの下部組織、レサマへ加入をしたのは2015年からのことであり、アスレティックの選手としては、2017年にUAEで行なわれたHazza Bin ZayedトーナメントにてMVPに選出されているなど、ここでも大きな価値を示している。現在はアスレティックのフベニルA(U-19)でのプレーであるが、2018-2019年シーズンのプレシーズンキャンプに帯同しており、トップチームでの抜擢も噂されるなど期待値が高い。ビルバオ・アスレティックまでの昇格は決まっているため、今シーズンのサプライズとなる選手となりそうだ。

代表歴            

スペインU-18でのプレーがメインの傍ら、U-19へも招集されている。

移籍の噂           

特に際立った噂もなく、2018年6月にアスレティックとの契約を2022年まで締結をした。まだ、違約金として800万ユーロが設定されている。

プレースタイル        

188cmの長身を武器にダイナミックなプレーをする選手。長身ながら足下のスキルも卓越しており、攻撃的なセンスは随一だ。また、パスでゲームメイクをする能力、リーチの長い手足からのボール奪取にも長けているなど中盤の選手としては申し分のないプレーヤーとなっている。彼に対しては同じくオサスナの下部組織出身であり、同様の身長を持つハビ・マルティネスと比較する声も大きいだろう。彼はハビ・マルティネスよりは攻撃的なプレーヤーだ。

プレー動画