サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

ジェイデン・ブラーフ

基本プロフィール

f:id:youngfootball:20181224000134p:plain

Name ジェイデン・ブラーフ(Jayden Braaf)
Date of birth 2002年8月31日
Place of birth オランダ(アムステルダム)
Height 1??cm
Position CF/WG
Current club マンチェスター・シティU-18

シティでの挑戦が始まる新たなオランダの原石

経歴             

アムステルダムに誕生した彼は、元々アヤックスのアカデミー出身の選手である。8歳の頃にアヤックスに入団をし、そこで3年を過ごした後、AFCアムステルダムへ加入。その頃、アヤックスから彼に対しては技術はあるものの、あまりにもフィジカルが軽く・弱いという評価を下して放出をしたと伝えられている。そんな彼は2014年からはライバルのPSVアイントホーフェンに移籍をし、U-16、U-17にて評価を払拭するように目まぐるしい活躍を残した。そして2018年5月、イングランドのマンチェスター・シティへ加入が決定した。加入は彼との契約を結ぶことができる年齢の16歳となる8月からとなる。

代表歴            

オランダU-15代表として、プレーをしている。

移籍の噂           

古巣のアヤックスが彼に戻るよう説得したが、それを拒否。また、結果的に加入をしたマンチェスター・シティだけでなく、ユナイテッド、ウエストハム、バイエルン、チェルシーが獲得に動いていた。中でもチェルシーとは、一時的に合意が報じられているものの、彼の叔父である代理人のステファノが最終的に契約内容を比べシティへの移籍を薦めたとされている。当分はシティでの昇格を目指してプレーすることになるだろう。

プレースタイル        

センターフォワードが本職と伝えられている彼だが、個人的にはウィンガーとしてのプレーに伸びしろがあると思われる。卓越したテクニックを武器に相手を簡単に振り切っていく姿はクリスティアーノ・ロナウドを彷彿する人もいるだろう。

プレー動画