サッカー若手紹介所

有望な逸材を紹介していきます

サンデル・ベルゲ

基本プロフィール

f:id:youngfootball:20181228221416p:plain

Name サンデル・ベルゲ(Sander Berge)
Date of birth 1998年2月14日
Place of birth ノルウェー(バールム)
Height 193cm
Position DMF 
Current club KRCヘンク 

※サンダー・ベルゲとも表記されている

強豪クラブがこぞって獲得を目論むノルウェーの大宝

経歴             

1998-2016年(幼年期~ヴァレレンガIF)

彼は近隣のクラブであるアスケーのアカデミーでサッカー選手としてのキャリアをスタートさせている。アスケーの地で順調に成長を遂げると、13-14シーズンの終わりに近しいストレーメンIFとのカップ戦で若干16歳でデビューを果たした。アスケーでのトップチームでの出場はこの1試合のみとなり、彼は早々にしてヴァレレンガIFへと引き抜かれている。ヴァレレンガでは、2015年7月のサンデフィヨルドとの試合でトップリーグデビューとなり、ローゼンボリBKとの試合でフル出場を果たすと、15-16シーズンも含めチームの要となり出場機会を重ねた。こうしてノルウェーリーグでのキャリアを積んだ彼に対して、2017年1月、ベルギーリーグのKRCヘンクが約200万ユーロの移籍金で彼との4年契約を結び移籍をしている。

2017-2019年(KRCヘンク)

16-17シーズンの途中加入でありながらも、リーグ戦・UEFAヨーロッパリーグにコンスタンスに出場し、直ぐ様欠かせない存在となった。17-18シーズンはシーズン序盤こそ、レギュラーとして出場していたもの、クラブ・ブルージュとの試合で負傷し約6ヶ月程の長期離脱を余儀なくされ、不完全燃焼なシーズンとなっている。続く18-19シーズンは開幕からコンスタントに出場を重ねており、欧州の主要リーグへの移籍の足がかりとしてクオリティを上げ続けている。

代表歴            

ノルウェーU-16~U-21と各年代に招集され続け、現在は既にノルウェーA代表として9試合に出場しており、ノルウェーの未来を担う存在となった。

移籍の噂           

ヘンクからの獲得に必要な移籍金は1500万ユーロとも言われており、その金額を投資できるクラブが求められている。欧州主要リーグから熱心線を受けていることからも引く手数多な人材であり、移籍先選びが慎重になるだろう。

プレースタイル        

193cmという恵まれたフィジカルを活かしたキープ力・推進力に定評がある選手。また、パスセンスにも一定の評価を得ている。まだまだ荒削りな印象は受けるが、何と言っても魅力的なフィジカルはどこのクラブも喉から手が出る程欲しいはず。今後、どのようなスタイルに落ち着くのかに注目だ。

プレー動画